筋膜リリースの効果

2018年09月24日

横浜市中区、磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

前回は筋膜リリースについてお伝えいたましたが、今回はやわらグループの特別施術、杉田駅ビル接骨院でも行っている、深部整体術・筋膜リリースの効果についてお伝えします。

 

深部整体・筋膜リリースには4つの効果があります。

  • 肩こりや腰痛

筋膜の癒着が生じることで血流が滞り老廃物が溜まり筋肉が硬くなっていきます。すると筋肉の動きが悪くなり、痛みやコリなどの症状が出てきてしまいます。

痛みのある部分を中心に周辺の筋膜をリリースすることで、血流が良くなり筋肉の柔軟性も生まれ、痛みやコリなどの症状の改善につながります。通常の指圧に比べると、筋肉を動かしながら施術を行うのでより効果的に深部の筋肉まで緩ませることができます。

 

  • 健康維持

筋肉に柔軟性が生まれ動きもスムーズになるため、身体を上手に使えるようになります。柔軟性が高まることで、身体にかかる負担を逃がしやすくなるので同じ動作でも怪我をしにくくなります。また筋肉に柔軟性があり筋肉を上手に使える人は代謝が良くなるので、免疫力が高まったり痩せやすい身体を作れます。

不調になってから治療を行うよりも、不調にならないように健康を維持する為に深部整体をおこなっていると良いです。

 

 

  • ダイエット効果

治療そのものが体重を落とす効果はありませんが、筋膜リリースをして筋肉に柔軟性をもたせ血流を良くすることで代謝が上がりやすくなるので、痩せやすくはなります。

筋肉・骨格が乱れていると内臓器も正常に働かないので、消化不良、便秘、むくみやすくなったりします。筋肉と骨格が整うことで内臓器の働きも良くなりそのような面からダイエット効果も期待できます。

  • 美容効果!

これまでの①②③でお伝えした通りですが、筋肉の柔軟性があり血流の良く内臓器もしっかり働いてくれていると、肌ツヤがよくなります。肌ツヤが良いほうがきれいです!!!

背中が丸まって猫背の姿勢でいるより、背筋がピンと伸びている方がきれいです!!

綺麗さカッコよさを作り維持すためにも筋膜リリースは有効です。

 

以上が深部整体・筋膜リリースの効果になります。いまお困りの症状がある方も、この先健康でいたい方にもぜひ、やわらグループの深部整体をうけていただければと思います。

元気な身体でいられるように一緒に頑張っていきましょう!!!

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」

 

筋膜リリース

2018年09月20日

横浜市・中区・磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

今回は筋膜リリースについてお伝えします。

 

前回の深部整体術のブログは読んで頂けましたか?杉田駅ビル接骨院でも行っている深部整体術についてお伝えしましたが、特にその中でも身体において重要な筋膜についてお話していきます。

 

筋膜という言葉はご存知ですか??最近TVなどでも取り上げられることがありますね。

筋膜とは簡単に言うと、書いて字のごとく筋肉の膜です。

魚肉ソーセージありますよね。魚肉の周りにあるフィルムみたいなようなものです。

筋膜はエラスチンとコラーゲンでできており、水分が85%を占めます。筋膜は全身の筋肉包むように張り巡らされており、筋肉のほか骨や臓器を正しい位置に固定する役割も持っているため「第2の骨格」とも呼ばれています。

 

やわらグループの施術で行っている「筋膜リリース」とは、筋膜の癒着や絡まりを解消することで、肩や首のコリ、肩甲骨周辺から背中、腰などの痛みやコリを改善する方法です。

局所的に強く指圧するマッサージとは異なり、より効果的に筋肉を緩ませ身体の歪みを整えます。

 

なぜ筋膜がコリの原因になるのかというと・・・

筋膜には2種類があり、皮下組織の中の「皮下筋膜」と重量がかかった際に体が自由に動けるよう支える「深在筋膜(しんざいきんまく)」があります。

 

日常生活の中で負担の掛かっている姿勢、猫背だったり、足を組んだり、いつも同じ側にバッグを持ったり、また首を突き出してパソコンを長時間使ったり、スマホを見るのに下向きになっている事で筋膜に関節に負担か溜まっていきます。

そして血流が悪くなり、どんどん老廃物が溜まっていく事で、硬くなりシワができた筋膜は収縮し、筋肉を圧迫することにより身体がスムーズに動きづらくなり、その結果コリや痛みを生じてしまうのです。

 

コリや痛みが出ている所以外が影響して症状を出している事があります。

例えば腰。腰の筋肉が硬く固まっている時は大半はお腹の筋肉も筋膜もコリ固まっています。お腹の筋肉は姿勢を支える役割や腰を折り曲げる前屈する作用があります。

腰が痛いとき、前かがみになると痛みが出たり、前かがみがしにくい経験はありませんか?

そのような時はお腹の筋膜リリース、他にも関係しているお尻や太ももまで全身の筋膜の癒着を取ってあげることで症状が改善されやすくなってきます。

 

冒頭でお伝えした通り、筋膜は身体全体を包んでいます。痛いところに限らず深部整体で全身の筋膜リリースをし調整し痛みがない身体をめざしていきましょう。

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」

深部整体とは!?

2018年09月18日

横浜市磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

今回からスタッフブログで健康情報を定期的に発信していきたいと思います。

 

今回のテーマはやわらグループ各院、杉田駅ビル接骨院でも行っている施術、深部整体術に

ついてお話したいと思います。

 

みなさんこれまで深部整体術を受けたことありますか?受けたことはないけど聞いたことはありましたか?やわらグループのホームページ、杉田駅ビル接骨院のホームページをご覧の方は少しはご理解頂けているかもしれませんが、改めて深部整体術についてご説明いたします。

 

深部整体とはFRSテクニック+AKSテクニックを組み合わせた独自の特別全身調節法です。わかりやすくお伝えしますと、筋肉も骨格も自律神経までも調節する治療になります。

 

続いてはFRSテクニックとAKSテクニックについてもう少し詳しくお話していきます。

FRSテクニックとは筋肉の伸び縮みする反応を利用し、深い位置にある筋肉の硬さを取り除き、動きをよくする特殊技術の事です。通常の指圧のマッサージと比較すると、より効果的に短時間で筋肉や関節を緩められ本来の機能を回復させ動きやすくする効果があります!

AKSテクニックとは不良姿勢や変形などにより骨・関節に掛かった負担を微細な力で開放し本来の可動域・柔軟性を取り戻すテクニックです。ボキボキ・バキバキする施術とは違い、優しいタッチでの施術になりますので女性、お子様からご年配の方まで、どなたでも受けなれる治療法になります。

 

ここまでFRSテクニックとAKSテクニックについてお話させて頂きましたがおわかり頂けたでしょうか??

この2つを組み合わせて施術する事で、筋肉の調整と骨格の調整を行い人間が本来持っている機能を活用できるようにしてきます。

 

日常生活や普段の姿勢で筋肉や関節に負担がかかって痛みやしびれ、様々症状が出てきます。治療することで負担を取り除き、身体を正しく使えるように調整し、負担がかかりにくい身体を作っていきます。

そうする事で、今感じている症状が改善され、今後も症状がぶり返さない、痛みが出にくい状態になります。

 

当院の深部整体術で本来の身体が取り戻せるように、長く元気でいられるようにしてききましょう!!!

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」

 

株式会社やわら 深部整体術 やわら塾 

2018年08月22日

接骨院オーナー様
接骨院院長様
お知らせ

 

保険診療中心の経営から

自費診療中心の経営へ

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

  • 保険診療中心で自費診療中心へ移行したい
  • 自費診療を始めてみたが中々うまくいかない…
  • 技術力をもっと上げて多くの患者様に喜んでもらいたい
  • 地域の方々に頼りにされる接骨院を目指したい

 

『ギックリ腰もその場で改善するテクニック』やわら式深部整体術セミナーを開講します。

 

 TVK猫ひたプラスでも取り上げられました!

 

激戦区の神奈川県でもトップクラスの実力を誇る、葉山一色接骨院グループとFCやわらグループで使用されている深部整体術のセミナーです。

ギックリ腰、寝違えなどの急性症状だけでなく、なかなか改善するのが難しい、四十肩や神経痛、股関節、膝関節痛、頭痛、自律神経障害等にも効果を発揮します。

運動鍼療法と筋膜リリースストレッチを融合したやわら式FRSテクニックと、骨盤調整を使用した整体術、その他の古今東西、様々なテクニックを融合した関野独自の施術です。

 葉山一色接骨院グループ本院は自費の売上がメインで年商一億を超えます。直営の分院も同様に5000万から7000万を開業初年度で叩き出しています。

やわらFCの各院もオープンしてから、着実に自費主体で売上を伸ばしています。それまで保険診療しか経験なかった院長も、開業三ヶ月目で売上100万。そのうち保険売上は10万です。真っ当にやれば、こういうことになります。

答えはここにあります。

 

やわら塾
『フロントセミナー』

参加費9,980円

平成30年度四月より開講
毎月第3日曜日 12:00〜14:00
(天候などの諸条件により変更することもあります)
会場:横浜市黄金町 ライフガード接骨院

お申し込みはライフガード接骨院
045-299-5845

やわら式FRSテクニックの体験セミナーです。
関野本人ではなく、やわらグルーブの院長達により、基本テクニックの一部レクチャーします。

 

やわら塾
『深部整体ベーシックコース』

平成30年度四月より開講
全4回(予定) ¥198,000

やわら式FRSテクニックにより、全身の筋膜の癒着を軽い押圧と関節運動により剥がしていきます。
深部整体術を基礎からしっかりとお伝え致します。

毎月第3日曜日14:30〜17:00
(天候などの諸条件により変更することもあります)
会場:横浜市黄金町 ライフガード接骨院

お申し込みはライフガード接骨院
045-299-5845

 

やわら塾
アドバンス勉強会

毎月開催 年会費 ¥600,000

ベーシック講習終了後は、フォローアップとさらに高度のテクニック、仙腸関節調整をはじめとする各関節調整、症例別テクニックまでをレクチャーします。
日々の施術、スタッフのマネージメント、経営面のお悩み相談も含めた勉強会を企画しています。

※ベーシックコースを受講終了された方のみ参加可能となります。

毎月第3日曜日14:30〜17:00
(天候などの諸条件により変更することもあります)
会場:横浜市黄金町 ライフガード接骨院

株式会社やわらグループ代表 関野健太郎本当にお悩みのオーナー様、院長先生からのご相談をお待ちしております!

株式会社やわら 
代表 関野健太郎

TVK「猫ひたプラス」をご覧になってくださった方へ

2018年05月11日

テレビ神奈川 平成30年5月11日(金)

「猫ひたプラス」接骨院・整体グループやわらグループ「腰痛セルフケア」また、やわらグループホームページをご覧いただきありがとうございました。 

 

 

 

《ブログ最下部に猫ひたプラスをご覧いただいた方限定でお得な情報がございますので是非ご覧ください》

 

本日、放送致しましたやわら式FRSテクニックを使用した「腰痛セルフケア」を是非実践していただき一緒に腰痛改善を目指しましょう❗️

 ※ご無理のない範囲でお試しください。
※座位でも効果はありますので立位でのふらつき等の不安がありましたら座位で実践ください。

 「猫ひたプラス」では今回を含め全6回「やわら式FRSテクニックを使用したセルフケア」を放送予定となっております。

 次回放送日はこちらのブログ、各院Facebook等で告知して参りますので是非ご覧ください❗️

 【猫ひたプラスを見ていただいた方へのプレゼント】

 

ご予約時、また、ご来院時に「猫ひたプラス見たよ」と言っていただけた方に

横浜市中区  ライフガード鍼灸接骨院
横浜市磯子区 かみなかひかり鍼灸院接骨院
       ありがとう整骨院
       杉田駅ビル接骨院

 

 上記4院で10分クイックマッサージ」

 をプレゼントいたします❗️

 

※有効期間519()まで
※ご予約優先となります
※ご来院時にお受けする際、ご予約の都合上お断りさせていただく場合がございます。ご予約時にお伝えいただければと幸いです。

皆様のご来院、心よりお待ちしております。

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」

 

H30.5月11日12:00~テレビ神奈川「猫ひたプラス」出演!!

2018年05月10日

横浜市中区・磯子区やわらグループが
テレビ神奈川「猫ひたプラス」に出演致します!!

放映は
平成30年5月11日12:00~
テレビ神奈川「猫ひたプラス」の1コーナー
テーマはやわら式FRSテクニックを使用した「腰痛セルフケア」です!
今回はやわらグループ各院長が出演しますのでお楽しみに!!

打合せ風景

是非ご覧ください!!

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」

H30年2月12日(月・祝)予約状況

2018年02月11日

明日、建国記念の日振替休日の深部整体院予約状況

院長による深部整体術のご予約可能時間
8:30〜1名
11:30〜1名
2名様のみ予約可能

金原先生による「頭痛改善コース」「眼精疲労改善コース」ご予約に関しましてはまだ若干の空きがございます。

痛い、ツライがございましたら是非ご相談ください。

ライフガード深部整体院

※祝日の診療となりますので最終受付は12:00となりますのでご注意ください。

〒231-0053
神奈川県横浜市中区初音町3-59-1
フェニックスヨコハマスクエア101

☎︎045-299-5845

京浜急行黄金町駅から徒歩3分
京浜急行日の出町駅から徒歩8分
横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩8分

急なギックリ腰や寝違えなどお困り事がありましたらお気軽にご相談ください。

自動代替テキストはありません。

2月12日(月・祝)建国記念の日振替休日 開院致します!

2018年02月5日

2月12日(月・祝)建国記念の日
ライフガード深部整体院は開院しております!!

まだ若干ではありますが予約枠が空いておりますのでお問い合わせ頂ければ幸いです。
皆様のご予約お待ちしております!!

ライフガード深部整体院
045-299-5845
京急黄金町から徒歩3分
京急日ノ出町から徒歩8分
横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩8分
関内駅からも歩いて15分!!

腰をもんでも腰痛は改善しないのです!
骨盤を整え、猫背を調整!深層筋を緩めて、腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、神経痛の根本からの改善を目指します!
是非、ご相談ください!

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」

油断大敵!!ぎっくり腰について

2018年01月15日

底冷えする日々が毎日続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

いつも明るく、楽しくをモットーに過ごしている院長西山です!!

本日はこの寒い時期に起こりやすい「ぎっくり腰」について書かせて頂きたいと思います☆

 

1.ぎっくり腰とは…

そもそも、よく耳にする「ぎっくり腰」ですが、どういった症状が「ぎっくり腰」と呼ばれているか皆様ご存知でしょうか??

「ぎっくり腰」とは何かの原因があり、急な痛み、いわゆる急性腰痛の事を一般的に「ぎっくり腰」と呼びます。

 

2.ぎっくり腰の原因例

・重いものを持ち上げたとき

・中腰作業をしていて立ち上がるとき

・無理な姿勢で作業をしたとき

<えっこれだけで!?と思われる原因例>

・咳やくしゃみをしたとき

・前かがみで作業していて体を起こそうとしたとき(歯磨きや洗顔など)

・起床時、体を起こそうとしたとき

などなど…

 

過去に「ぎっくり腰」をされた方は今、上の原因欄をみて「わかるわぁ…」と頷かれていることでしょう!!

でも、なぜそんな些細な、微細な力であんなに痛い「ぎっくり腰」になってしまうのか…

それは上記の原因は「単なるきっかけ」だからです!!

実は「ぎっくり腰」の症状が現れるのは突然にではなく、もういつ「ぎっくり腰」になってもおかしくない状態、準備万端で待っているところに上記原因がスイッチとなって起こるのです!!

ですので頻繁にぎっくり腰をされている方がよく言われる「そろそろ危ない」はそのサインなんです!!(←これも経験者様は頷かれていることでしょう!)

 

要するに!!ぎっくり腰になる前に腰が「重たいな」「最近痛みを感じるな」といったときにストレッチなどのセルフケアや専門の知識のある施術院などで筋肉をほぐすなどの対策をすることをおススメ致します!!

 

3.ぎっくり腰になってしまったかな…と思った時には

腰の急激な痛みといっても様々なものがあります。上記のような原因(スイッチ)が入って痛みが出るものや、何も原因がなくて安静にしていても痛みがある場合(こちらの場合は内科疾患等も疑われる可能性があります)自己判断はせずに早期にお近くの医療機関にご相談ください。当院では動きをとることが難しい方にはお電話にてお問合せを頂きましたら状況を判断し来院されるまでの適切なアドバイスをさせて頂きます。お近くにお住まいの方はご連絡ください。

自分でできること…

ぎっくり腰の発症直後、痛みが強い場合には腰に負担のかからない楽な姿勢をとるようにします。

楽な姿勢の例

<側臥位>

・膝を軽く曲げて膝と膝の間に丸めた掛布団や毛布(抱き枕があれば抱き枕で)を挟み、抱きかかえるようにする

<仰向け>

基本的には腰のアーチ(反り)にストレスがかかるのでどうしても仰向けでなければという人のために

・仰向けに寝て膝を軽く曲げる。膝の下にクッションを入れる

などです。楽な姿勢ということは負担が少ない姿勢とも言えますのでできるだけ楽な姿勢をとるように心がけましょう!さらに楽な姿勢でゆっくり大きく深呼吸をすることも重要です。深呼吸を繰り返すことにより、筋肉の過度な緊張の緩和や疼痛の軽減が期待できます。

4.お風呂

入浴に関しては賛否両論ございますが、「ズキズキ痛む」、「熱を持っている気がする」などの場合は患部に炎症があり、悪化させてしまう可能性があるため避けたほうがよろしいかと思います。

5.ライフガード鍼灸院接骨院、ライフガード深部整体院では

しっかりと状態を見極め、その症状の根本がどこにあるのかを確認し施術致します。腰が痛いからといって腰を揉んでも改善はしません。当院では症状にもよりますが、腰の痛みがある場合はおなかの奥を緩めることもあります。なぜかというと、筋膜のつながりにより、痛みのある部位と問題のある部位は異なることがあるからです。(筋膜リリース等も行います)また、骨盤にある仙腸関節を調整することにより、骨盤と背骨の機能の根本からの改善を目指し、姿勢を整えることで痛みの早期回復を目指します!

 

さいごに…

上記でも記載しましたが、ぎっくり腰には前兆がある場合が多くありますのでいつもと違う腰痛や「なんだか危ないなぁ」といった違和感が出現した場合は悩まずにすぐにご相談ください。

当院の深部整体術は正常な姿勢を取り戻す技となっております。背骨本来の機能を取り戻し、負担のかからない体、ぎっくり腰の起こりづらい体を一緒に目指しましょう!!

 

ライフガード鍼灸院接骨院

ライフガード深部整体院

院長

 

京浜急行「黄金町駅」から徒歩3分

京浜急行「日ノ出町」から徒歩8分

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」から徒歩8分

院裏に駐車場あります

みなとみらい地区や横浜駅からのアクセスもしやすくなっております。

日常生活中や運動中のお怪我、「寝違え」、「ぎっくり腰」、「どこに行っても改善しない肩こり、腰痛などの慢性症状」などお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

〒231-0053

神奈川県横浜市中区初音町3-59-1フェニックスヨコハマスクエア101号室

電話:045-299-5845

ライフガード鍼灸院、接骨院ライフガード深部整体院

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」

 

 

祝日診療について

2017年10月9日

10月9日(月・祝)体育の日
ライフガード深部整体院は開院致します!!

ご予約の際に「ホームページを見た」と一言頂き、自由診療を受けて下さった方にボディケア10分追加サービスとさせて頂きます!
まだ若干ではありますが予約枠が空いておりますのでお問い合わせ頂ければ幸いです。
皆様のご予約お待ちしております!!
ライフガード深部整体院
045-299-5845
京急黄金町から徒歩3分
京急日ノ出町から徒歩8分
横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩8分
なかなか改善できない肩のコリ、腰痛など、お困りのことがありましたら是非ご相談ください。

ぎっくり腰や寝違えなどの急性症状がありましたら併設ライフガード接骨院にてご案内いたしますのでお気軽にご相談ください。

 

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」


1 2