寒い日はストレッチ

2018年11月19日

横浜市中区、磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

寒さも日に日に増していますね。当院でも暖房をつけ始めました。

みなさんはご自宅でもう暖房機器は使っていますか?

寒さが増してくると、身体の不調を訴える方が多いですが、みなさんは寒さに負けず元気ですか?

 

寒くなることで身体にいろんな影響が出ます。例えば、筋肉が固くなります。

 

何故かと言うと、寒くなると体温が下がりやすくなります。

体温が下がっていることで血流が悪くなり、筋肉に十分な栄養がいかないため筋肉が硬くなります。そして人間は体温が下がると生命の危機を感じます。

そうすると、身体は平熱を保とうと体温を下げないようにします。 

そこで身体に起こるのは鳥肌であったり、震えるです。 

 

この時期は外気温が低いので必然的に、筋肉が固くなりやすい環境になってしまいます。

ですから、硬くなりやすい分、対策をしっかりしておかないといけません。

 

対策の一つとして『ストレッチ』があります!

みなさんストレッチ・体操は日々していますか??

 

ストレッチの効果は様々あります。例えば・・・

筋肉や関節を動かすことで硬くなった部位に血が巡るようになり、徐々にほぐれていき柔らかくなります。更に、柔らかくなることで肩こりや腰痛になりにくくなります。

運動をやられている方なら、怪我の予防に繋がり、運動を効果的に行うことができます。

 

《ストレッチを効果的に行うために》

目的により様々なやり方がありますが、今回お伝えするのは静的ストレッチです。

基本的には勢いや反動をつけずゆっくり行います。 時間をかけてゆっくり行って下さい!

どの部位を伸ばすにしても、1つのポーズで最低でも20〜30秒伸ばすといいです。

伸ばしている所を意識しながら呼吸は止めずに行います。普段と変わらずゆっくり呼吸をしましょう。息を吐く時にじんわり伸びていることを感じ、呼吸が止まるようであれば

少し力を弱めましょう。

必要以上にやると、筋肉は防御反応をおこし縮こまり逆に硬くなってしまいます。

痛いのを我慢し無理に伸ばすことが効果的ではないので注意してください。

ストレッチはどこを伸ばしているのか意識する事、どのような角度でやるのがいいのか、

のポイントを押さえることで効果がより変わってきます。

普段ストレッチ、体操、をやられている方は多いと思いますが、我々にぜひ一度聞いてみて下さい。より効果的にやれる方法がお伝えできるかと思います。

 

寒さで固まらないように、当院の深部整体術にて筋肉・筋膜を調整して元気な身体で過ごしていきましょう!!

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」