水分補給

2018年11月1日

横浜市中区、磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

11月に入りましたね。今年もあと2か月になりました。年々1年過ぎるのが早く感じるようになってきました。みなさんいかがですか?

 

だんだんと寒くなってきまして暖かい食べ物や飲み物があると身体も温まるしいいですよね。反対に寒くなってくることで、中々水分を摂らなくなってしまう傾向にあります。

 

そこで今回のテーマは水分です!!

 

さっそくですが、みなさん1日に必要な水分量はどれくらいかわかりますか?

患者さんに水分を摂っているか尋ねると、大抵の方が飲めていると答えるのですが、摂取量と何を飲んでいるか具体的に聞いてみると、実際は不足している事がほとんどです。

 

まずこの中で当てはまるものはありませんか?

□身体がだるい □疲れやすい □足がむくむ □トイレの回数が少ない(1日5回以下)

□便通が悪い □冷え性 □筋肉が張る □肌つやが悪い □目が乾く・口が乾く

いくつ当てはまりましたか?当てはまる項目がある方は水分が足りてないことがあります。

 

人間の身体は60%が水分と言われています。このうち数%減ってしまうだけで脳が異変だと感じ、

身体のバランスが崩れてきてしまい上記のような症状がでてきやすくなります。

 

1日でどれくらいの水分が身体から出ているかご存知ですか?

汗・呼吸・・・約0.9ℓ  尿・・・約1.5ℓ  便・・・約0.1ℓ

これだけ多くの水分が身体から失われています。運動で身体をたくさん動かす人や、お仕事でたくさん

しゃべる人はより呼吸からも水分が出ていることがあります。

 

みなさん1日でどれくらい水分を摂っていますか??

人間の身体は1日で、体重×30=ml の水分が必要とされています。 

体重   ㎏×30=   ㎖です。体重50㎏の方であれば、50㎏×30=1500㎖=1.5ℓとなります

これはこの量を飲めていたら最低限OKという数字です。理想はもう少し飲んで2~3ℓとなります。

ここまで読んで、『いつもそこまで飲んでないけど大丈夫』と思っているあなた!!!

あくまで身体を動かす・運転する為としては大丈夫かもしれませんが、そちらに回す水分しか体内に無いため余力がなく上記に書いたようの症状が出やすくなってきます。

 

身体の60%が水分なので、体重50㎏の方だと30㎏。水だと30ℓとなります。例えば、1日に2リットル水を飲んでいくと約15日、半月で体内の水が入れ替わる計算になります。

 

半月なら短い!いや、半月長いな・・・と思った方もいると思います。でもまず半月!!

飲んでみて下さい!ちゃんと飲めていたら必ず身体に変化がでてきます!!

それだけ水分は重要です!

 

今回はここまでです。次回に水分を摂ると身体に何が良いのかをお伝えしていきますね。

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」