筋膜リリース

2018年09月20日

横浜市・中区・磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

今回は筋膜リリースについてお伝えします。

 

前回の深部整体術のブログは読んで頂けましたか?杉田駅ビル接骨院でも行っている深部整体術についてお伝えしましたが、特にその中でも身体において重要な筋膜についてお話していきます。

 

筋膜という言葉はご存知ですか??最近TVなどでも取り上げられることがありますね。

筋膜とは簡単に言うと、書いて字のごとく筋肉の膜です。

魚肉ソーセージありますよね。魚肉の周りにあるフィルムみたいなようなものです。

筋膜はエラスチンとコラーゲンでできており、水分が85%を占めます。筋膜は全身の筋肉包むように張り巡らされており、筋肉のほか骨や臓器を正しい位置に固定する役割も持っているため「第2の骨格」とも呼ばれています。

 

やわらグループの施術で行っている「筋膜リリース」とは、筋膜の癒着や絡まりを解消することで、肩や首のコリ、肩甲骨周辺から背中、腰などの痛みやコリを改善する方法です。

局所的に強く指圧するマッサージとは異なり、より効果的に筋肉を緩ませ身体の歪みを整えます。

 

なぜ筋膜がコリの原因になるのかというと・・・

筋膜には2種類があり、皮下組織の中の「皮下筋膜」と重量がかかった際に体が自由に動けるよう支える「深在筋膜(しんざいきんまく)」があります。

 

日常生活の中で負担の掛かっている姿勢、猫背だったり、足を組んだり、いつも同じ側にバッグを持ったり、また首を突き出してパソコンを長時間使ったり、スマホを見るのに下向きになっている事で筋膜に関節に負担か溜まっていきます。

そして血流が悪くなり、どんどん老廃物が溜まっていく事で、硬くなりシワができた筋膜は収縮し、筋肉を圧迫することにより身体がスムーズに動きづらくなり、その結果コリや痛みを生じてしまうのです。

 

コリや痛みが出ている所以外が影響して症状を出している事があります。

例えば腰。腰の筋肉が硬く固まっている時は大半はお腹の筋肉も筋膜もコリ固まっています。お腹の筋肉は姿勢を支える役割や腰を折り曲げる前屈する作用があります。

腰が痛いとき、前かがみになると痛みが出たり、前かがみがしにくい経験はありませんか?

そのような時はお腹の筋膜リリース、他にも関係しているお尻や太ももまで全身の筋膜の癒着を取ってあげることで症状が改善されやすくなってきます。

 

冒頭でお伝えした通り、筋膜は身体全体を包んでいます。痛いところに限らず深部整体で全身の筋膜リリースをし調整し痛みがない身体をめざしていきましょう。

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」