筋膜リリースの効果

2018年09月24日

横浜市中区、磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

前回は筋膜リリースについてお伝えいたましたが、今回はやわらグループの特別施術、杉田駅ビル接骨院でも行っている、深部整体術・筋膜リリースの効果についてお伝えします。

 

深部整体・筋膜リリースには4つの効果があります。

  • 肩こりや腰痛

筋膜の癒着が生じることで血流が滞り老廃物が溜まり筋肉が硬くなっていきます。すると筋肉の動きが悪くなり、痛みやコリなどの症状が出てきてしまいます。

痛みのある部分を中心に周辺の筋膜をリリースすることで、血流が良くなり筋肉の柔軟性も生まれ、痛みやコリなどの症状の改善につながります。通常の指圧に比べると、筋肉を動かしながら施術を行うのでより効果的に深部の筋肉まで緩ませることができます。

 

  • 健康維持

筋肉に柔軟性が生まれ動きもスムーズになるため、身体を上手に使えるようになります。柔軟性が高まることで、身体にかかる負担を逃がしやすくなるので同じ動作でも怪我をしにくくなります。また筋肉に柔軟性があり筋肉を上手に使える人は代謝が良くなるので、免疫力が高まったり痩せやすい身体を作れます。

不調になってから治療を行うよりも、不調にならないように健康を維持する為に深部整体をおこなっていると良いです。

 

 

  • ダイエット効果

治療そのものが体重を落とす効果はありませんが、筋膜リリースをして筋肉に柔軟性をもたせ血流を良くすることで代謝が上がりやすくなるので、痩せやすくはなります。

筋肉・骨格が乱れていると内臓器も正常に働かないので、消化不良、便秘、むくみやすくなったりします。筋肉と骨格が整うことで内臓器の働きも良くなりそのような面からダイエット効果も期待できます。

  • 美容効果!

これまでの①②③でお伝えした通りですが、筋肉の柔軟性があり血流の良く内臓器もしっかり働いてくれていると、肌ツヤがよくなります。肌ツヤが良いほうがきれいです!!!

背中が丸まって猫背の姿勢でいるより、背筋がピンと伸びている方がきれいです!!

綺麗さカッコよさを作り維持すためにも筋膜リリースは有効です。

 

以上が深部整体・筋膜リリースの効果になります。いまお困りの症状がある方も、この先健康でいたい方にもぜひ、やわらグループの深部整体をうけていただければと思います。

元気な身体でいられるように一緒に頑張っていきましょう!!!

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」