筋肉について①

2018年09月27日

横浜市中区、磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

これまでやわらグループ、杉田駅ビル接骨院での治療、深部整体術・筋膜リリースについてお伝えしました。

今回は筋膜が覆っている大本である、筋肉についてのお話です。

 

筋肉は骨格と同様に、特に重要です。筋肉の役割などについてお伝えするので、ぜひ筋肉について知識を深めて下さいね!

 

まず筋肉の構造ですが、筋肉は1本1本の繊維がまとまり束になり、そのいくつもの束が集まったものが1つの筋肉となります。その筋肉の周りを包む膜があり、それを筋膜といいます。

悪い姿勢をとっていたり、重いものをもったりなどの筋肉に負担が掛かるような事があると、老廃物が溜まり血流が滞ります。そうなると筋肉の柔軟性が失われ固くなり、筋繊維の束と筋膜の隙間がなくなり癒着を起こし、動きが悪くなり、痛みやコリなどを感じてしまうようになります。

 

簡単に説明しました筋肉の構造についてはなんとなくわかりましたか?

続いては、全身にある筋肉の数についてです!!

いくつあると思いますか?50?100?200??

正解は・・・身体を動かす為の筋肉だけで、400以上あると言われていて、

血管や内臓にもある筋肉を含めると600以上あると言われます。

この何百もある筋肉は前のページでお伝えした筋膜によって全体を包まれています。

ですから、どこかで筋膜が癒着し緊張が起こっていると、他の対側の部分も引っ張られてしまうようになります。

例えば、腰痛で腰が張っている方には対側のお腹側を緩めてあげると症状が軽減されやすい訳です!また筋肉は骨から骨へくっついています。骨の位置が動くと一緒に筋肉も動きます、筋肉が動けば骨も動きます。筋肉と骨はとても密接な関係です。つまり、普段悪い姿勢(足を組む・猫背)などでいると骨・関節・骨盤の位置が変わってしまい、より筋肉に負担がかかり筋膜が癒着しやすくなってしまいます。

 

ですから、杉田駅ビル接骨院で行っている深部整体・筋膜リリースの治療は痛いところに限らず、身体の全体面を治療しています。

 

筋肉についてまだまだお伝えしたいことがありますが、今回はここまでです。

次回は筋肉の役割についてお伝えします。お楽しみに!!

 

自分が痛いと感じているところ以外が負担、原因となることがありますので、ぜひやわらグループ独自の深部整体術で元気な身体を手に入れましょう。

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」