柔道整復師とは

2018年10月11日

横浜市中区、磯子区杉田のみなさんこんにちは!!

杉田駅ビル接骨院・深部整体院です。

 

今回は患者さんからもご質問頂く事が多い、接骨院・整骨院とは?整体院とは?

治療院に関してお伝えしたいと思います。 

 

身体に痛みや違和感を感じ、病院に行こうと思った時に、自分の感じている症状はどこが原因で出ている症状なのか?何科?に行くのがいいのか悩んだりすることはありませんか?

のどや鼻が問題なら耳鼻咽喉科、歯が痛ければ歯科とわかりやすいですが、

例えば・・・

骨折・捻挫・脱臼・肉離れ・打撲などは、整形外科?接骨院?整体院?

ぎっくり腰や坐骨神経痛は、整骨院?カイロ?ペインクリニック?

頭痛・めまい・耳鳴りは、心療内科?脳外科?内科?

などなど、このような疑問や接骨院・整骨院は何するところなの?と聞かれることが多いので、我々のできる事を少し詳しくお話します。

 

我々のように接骨院・整骨院に勤務し施術を行っている人たちは、柔道整復師という国家資格を取得しています。この資格がないと接骨院・整骨院では施術できません。

似たよう名称である整体院や治療院などの名前の院では資格所有者でなくても務められます。

ちなみに接骨院と整骨院は名前は違いますが、資格と業務範囲は同じです。柔道整復師のみが接骨院か整骨院という名前を使って院を開けます。

私たち柔道整復師の特徴は、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの対し整復および固定を行って良いことになっています。

骨・関節・筋肉・腱・靭帯への治療ができるということです。骨折・脱臼・捻挫などの整復や固定を行っていいのは医師か柔道整復師となっています。

理学療法士・整体師・カイロプラクターなどは業務範囲外となります。 

接骨院・整骨院ではレントゲンを撮ったり・薬を処方することはできませんが、

例えば..骨が折れているのかいないのか。ギプスを作って固定するのか。脱臼していてるから整復して元に戻すのか。レントゲンを撮るべきなのか撮らなくても問題ないか。

などの判断と応急処置はできます。

また、不眠・頭痛・冷え性などの症状も、そこだけの問題に限らず、骨の歪みや筋肉の緊張が原因で起きたりすることがありますので、対応できるものなのか、それとも専門の病院に受診されたほうがいいものなのかの区別判断もできます。

 

近年、各地域に接骨院・整骨院をはじめたくさんの医療機関ができています。

たくさん診てもらえる所があるのは嬉しい事ですが、数が多いと迷います。我々やわらグループの接骨院では、骨折・捻挫・腰痛・神経痛はもちろん、そのほかの症状についてもご相談だけでもして頂ければ、その時必要な判断処置をしてまいります。 

今後、お身体について何か不安や疑問を感じることがあればお気軽にご相談下さい。

 

なによりこれから先、医療機関にかからなくても済むように、いつまでも元気でいられるように、深部整体術にて元気な身体を作り維持して生活して行きましょう!!

 

横浜市磯子区杉田1-17-1 ぷらら1F 杉田駅ビル接骨院 TEL045-374-4448

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 関野健太郎が監修しています」