油断大敵!!ぎっくり腰について

2018年01月15日

底冷えする日々が毎日続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

いつも明るく、楽しくをモットーに過ごしている院長西山です!!

本日はこの寒い時期に起こりやすい「ぎっくり腰」について書かせて頂きたいと思います☆

 

1.ぎっくり腰とは…

そもそも、よく耳にする「ぎっくり腰」ですが、どういった症状が「ぎっくり腰」と呼ばれているか皆様ご存知でしょうか??

「ぎっくり腰」とは何かの原因があり、急な痛み、いわゆる急性腰痛の事を一般的に「ぎっくり腰」と呼びます。

 

2.ぎっくり腰の原因例

・重いものを持ち上げたとき

・中腰作業をしていて立ち上がるとき

・無理な姿勢で作業をしたとき

<えっこれだけで!?と思われる原因例>

・咳やくしゃみをしたとき

・前かがみで作業していて体を起こそうとしたとき(歯磨きや洗顔など)

・起床時、体を起こそうとしたとき

などなど…

 

過去に「ぎっくり腰」をされた方は今、上の原因欄をみて「わかるわぁ…」と頷かれていることでしょう!!

でも、なぜそんな些細な、微細な力であんなに痛い「ぎっくり腰」になってしまうのか…

それは上記の原因は「単なるきっかけ」だからです!!

実は「ぎっくり腰」の症状が現れるのは突然にではなく、もういつ「ぎっくり腰」になってもおかしくない状態、準備万端で待っているところに上記原因がスイッチとなって起こるのです!!

ですので頻繁にぎっくり腰をされている方がよく言われる「そろそろ危ない」はそのサインなんです!!(←これも経験者様は頷かれていることでしょう!)

 

要するに!!ぎっくり腰になる前に腰が「重たいな」「最近痛みを感じるな」といったときにストレッチなどのセルフケアや専門の知識のある施術院などで筋肉をほぐすなどの対策をすることをおススメ致します!!

 

3.ぎっくり腰になってしまったかな…と思った時には

腰の急激な痛みといっても様々なものがあります。上記のような原因(スイッチ)が入って痛みが出るものや、何も原因がなくて安静にしていても痛みがある場合(こちらの場合は内科疾患等も疑われる可能性があります)自己判断はせずに早期にお近くの医療機関にご相談ください。当院では動きをとることが難しい方にはお電話にてお問合せを頂きましたら状況を判断し来院されるまでの適切なアドバイスをさせて頂きます。お近くにお住まいの方はご連絡ください。

自分でできること…

ぎっくり腰の発症直後、痛みが強い場合には腰に負担のかからない楽な姿勢をとるようにします。

楽な姿勢の例

<側臥位>

・膝を軽く曲げて膝と膝の間に丸めた掛布団や毛布(抱き枕があれば抱き枕で)を挟み、抱きかかえるようにする

<仰向け>

基本的には腰のアーチ(反り)にストレスがかかるのでどうしても仰向けでなければという人のために

・仰向けに寝て膝を軽く曲げる。膝の下にクッションを入れる

などです。楽な姿勢ということは負担が少ない姿勢とも言えますのでできるだけ楽な姿勢をとるように心がけましょう!さらに楽な姿勢でゆっくり大きく深呼吸をすることも重要です。深呼吸を繰り返すことにより、筋肉の過度な緊張の緩和や疼痛の軽減が期待できます。

4.お風呂

入浴に関しては賛否両論ございますが、「ズキズキ痛む」、「熱を持っている気がする」などの場合は患部に炎症があり、悪化させてしまう可能性があるため避けたほうがよろしいかと思います。

5.ライフガード鍼灸院接骨院、ライフガード深部整体院では

しっかりと状態を見極め、その症状の根本がどこにあるのかを確認し施術致します。腰が痛いからといって腰を揉んでも改善はしません。当院では症状にもよりますが、腰の痛みがある場合はおなかの奥を緩めることもあります。なぜかというと、筋膜のつながりにより、痛みのある部位と問題のある部位は異なることがあるからです。(筋膜リリース等も行います)また、骨盤にある仙腸関節を調整することにより、骨盤と背骨の機能の根本からの改善を目指し、姿勢を整えることで痛みの早期回復を目指します!

 

さいごに…

上記でも記載しましたが、ぎっくり腰には前兆がある場合が多くありますのでいつもと違う腰痛や「なんだか危ないなぁ」といった違和感が出現した場合は悩まずにすぐにご相談ください。

当院の深部整体術は正常な姿勢を取り戻す技となっております。背骨本来の機能を取り戻し、負担のかからない体、ぎっくり腰の起こりづらい体を一緒に目指しましょう!!

 

ライフガード鍼灸院接骨院

ライフガード深部整体院

院長

 

京浜急行「黄金町駅」から徒歩3分

京浜急行「日ノ出町」から徒歩8分

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」から徒歩8分

院裏に駐車場あります

みなとみらい地区や横浜駅からのアクセスもしやすくなっております。

日常生活中や運動中のお怪我、「寝違え」、「ぎっくり腰」、「どこに行っても改善しない肩こり、腰痛などの慢性症状」などお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

〒231-0053

神奈川県横浜市中区初音町3-59-1フェニックスヨコハマスクエア101号室

電話:045-299-5845

ライフガード鍼灸院、接骨院ライフガード深部整体院